Oura ringのバッテリー寿命が短くなったから神対応で交換してもらった

11ヶ月ほど使ったOura ringのバッテリー寿命が、2日ほど前からとんでもなく短くなってしまった。 一晩も保たないので睡眠データも取れない。 毎日毎日超愛用してるのに…!!と悲しみに暮れながら色々ググってみたところ、どうやらサクッと交換してくれるらし…

なぜ「美しい」と言うことは許されるのか?

とあるインフルエンサーさんが、「実は体重が10キロ増えた。心ない言葉をかけられることもある。」という投稿をされているのを見た。 「太っている、痩せている」といった言葉に傷ついた人たちに対して、温かいメッセージを残されていた。 そもそも、彼女は…

聖なる性

アリシア・キースの名曲 Holy Warに、こんな歌詞がある。 "What if sex was holy and war was obscene. And it wasn't twisted, what a wonderful dream." きっと大人になったら多くの人が思うとおもうのだが、セックスって生命の神秘って感じがする。ほとん…

私は自分が思いたいことを思っている

アバンダンスプログラムなるものをやってみた。 22日間で「豊かさ」を手に入れられる、というもので、やってみるとなかなか面白い。 実際は毎日できず、結局22回のプログラムを終えるのに1ヶ月以上かかってしまったわけだが、それでも効果はあった気がする。…

愛着障害

最近、ようやく自分の愛着障害について目を向けようかという気になっている。 今まで発達障害に始まり、解離、パーソナリティ障害、自傷、不安障害などなど自分に当てはまる症状や特徴を並べてスポット的に対処しようとしてきた。(ちなみに私は発達障害の特…

親を愛せないのは

週末実家に帰った。 両親は帰るたびにとても良くしてくれる。両親との仲はかなり良好だと思う。 それでも、実家に帰ると否応なしに悲しかったことをたくさん思い出す。愛されていることは明白なのに、常に心のどこかで親を恨んでいる。 毎日ご飯を食べさせて…

「自分のことを考えすぎ」と言ってくる人

心を病む人は、自分に興味がありすぎるんだよ。 自己肯定感が低い人は、自分にばっかり矢印が向いている。 もっと他人に興味を持って他人のために行動すれば、おのずと自分のことも好きになるはず。 こういうことを言う人がいますよね。めちゃくちゃたくさん…

“僕が死のうと思ったのは”

私が死にたいと思いだしたのはいつからだろうか。 5歳くらいの頃、ここから飛び降りてやる!!と思ったのは覚えている。 でも、確かな確信を持って、生きていたくない、と思い始めたのは高校生の時だったと思う。 そこから少しずつ少しずつその思いに絡め取…

上咽頭炎と呑気症と自律神経

ここ1週間、体がだるくてだるくて、夕方には目が開かないくらい眠いし、たくさん寝ても朝は疲れているし(それはいつものことだが) 日中もずーっと軽く吐き気がして仕事どころではなかった。 2ヶ月に一回くらい、こういう症状に見舞われる。そして症状が始ま…

振られるのが怖いという話

恋人から返信がない。 全然ない。 4年付き合った彼氏との関係には、たまに「もう潮時かな」なんて思ったりする。私は大好きだけど、こちらが一方的に好きなだけなんじゃないのかなと思ったりもする。 でも、好きなものは好きなのだ。「自分を大切にしてくれ…

思い出したくない

昨晩、夜11時ごろ。 久々に早く布団に入れた私はスヤスヤ寝ていたのだが、誰かからの着信で起こされた。 母親だった。 「もう寝てるの!?はや!」などと言いつつ他愛もない話をする母。それを寝ぼけながらフンフンと聞いていた。 電話が終わり、さて寝るか…

内在性解離 その後

病院に二度行った 治療を試してもらったけど、結局統合は出来なかった ここに治療に来ているあなた自身が過去を受け入れられるようになれば、統合できる。全てはあなた次第だから、と言われたけど、 私には今の私がどの私なのか分からないので困った。 私は…

内在性解離 備忘録

内在性解離かもと思って病院に行ってから、なんと一年が経ってしまいました。 1年間ほぼ毎日、治療を受けようか悩みましたが 悩んでても仕方ないことに気付いたのでお医者さんに今度質問してこようと思います。多分。 その時のためのメモを残しておきます。 …

お金と時間、どっちの方が大切?

先週、職場のミーティングで親睦の一環としてこんな話題が出た。 「お金と時間、大切なのはどちらか?」 私は当然時間の方が大切だと思い、大多数の人もそう答えるだろうと思っていた。 しかし結果は、「お金の方が大切」と答えた人が過半数だった。 これに…

月経カップが奥深く入り込んで取れない

突然だが、私は現在月経カップを利用しはじめて2ヶ月ほどになる。 実は4年ほど前にも使っていたのだが、正直不便なので一度使用をやめた。 何が不便だったかというと、カップを取るのにめちゃくちゃ時間がかかるという点である。 昨今ではかなり月経カップが…

でも生きてる

よく晴れた休日に、近所に買い出しに出掛けたその帰り。 あー、平和だなあ。と思いながら歩いていて、 でもそんな穏やかな時間でも、私はいつものように、一歩踏み出すごとに昔の恥ずかしかったこと、嫌だったことをポンポンと思い出している。 それはいつも…

自己肯定感の上げ方

自己肯定感という言葉が大流行りし出してしばらく経ち、私も例に漏れず、なんとか自己肯定感を上げられないかと四苦八苦している。 そんな私が思う自己肯定感を上げるにはやはりこれしかない、という超個人的見解を書いてみようと思います。。。 結論から言…

私の中の小さい子

ちょっと前にアダルトチルドレンという言葉が流行った気がするが、 それと同じかは分からないけど、私の中には3歳くらいの私がハッキリと存在する。 今日は、その子が泣きじゃくっていた時のことを記録しておこうと思います。 自分の中に複数の自分が存在す…

私が実家が苦手な理由はミソフォニア?

こんにちは。 私は昔から実家がとても苦手です。 学生の頃からとても苦手で、一人暮らししてからは足が遠のきました。 そんな私は今、実家に帰っています。2泊3日だけど、正直とてもつらい。 両親のことは嫌いではない。むしろ好き。 母のことはまぁ、、、相…

内在性解離

自分の中に複数の人格があるという話、以前こちらにも投稿したことがあるようなないような気がするのですが、今回はそれに関連したお話を。 特別そのことで日常生活に困っているわけではないにしろ、 別人格同士考えていることがあまりにも違うので、全然思…

クロスオリエンタルに生きる

ここ数年、自分のジェンダーやセクシュアリティについてよく考える。 考えても考えてもよく分からないので、答えは出ないまま結局考えるのをやめる。 そしてしばらくしてまた考える。 そんなループを繰り返していたが、最近ようやくちょっとずつ分かってきた…

狂人

小さい頃から、自分は人と違うと感じていた。 他人の思っていることがわかる子どもだったので、「あぁ、この人は今こう考えている」と思いながら、いつも映画の観客のような気分で生きていた。 脳みその作りも人とはまるで違うと感じていた。 私の頭の中には…

ストラテラの副作用?

以前より自分は発達障害なのではないかと密かに疑っていた私。 疑うようになった経緯は過去の記事に書いたような書いてないような… 発達障害 - Huanani’s blog どっちつかずのモヤモヤがあったので、先日思い切ってメンタルクリニック(心療内科)に行ってきて…

かみさまのてのひら

ひとの命がいつ終わるか、その運命は神様のてのひらの上にある、と信じたい。 たとえそれがどんな最期だとしても。 自ら死を選ぶことが、なんの解決にもならないとは、言いたくない。 その苦しさは確かに実在して、切実で、誰かを死に追いやる力を持っている…

HSPという病

最近、HSPという言葉がやや流行っている気がする。 Highly Sensitive Personの略だそうで、つまりめっちゃ繊細な人らしい。 このHSPの特徴をはじめて見たときから自分はこれに当てはまるな、と思っていた。 自分は発達障害で、境界性パーソナリティ障害の気…

誰かの言葉に傷付いたら

ネットでの誹謗中傷で、リアリティショーに出ていた女の子が亡くなってしまったのでは?とのニュース。 ネットでのバッシングや誹謗中傷を見てよく思うことがある。 それは、「わかるよ。」ということ。 その気持ち、わかるよ。 SNSで、誰かが全く知らない誰…

世田谷シンクロニシティという神漫画

本郷地下さんの「世田谷シンクロニシティ」という漫画にどハマりしてしまった。 2017年の漫画らしいので、もう2年前。その間私は何をしていたんだ…くっ…!! この漫画の主人公の男子大学生は、「恋するのは女の子なのに男性にしか欲情できない」という体質を…

母への嫌悪感に関するとりとめのない日記です

先日、1,2ヶ月ぶりに両親に会った。 両親と私を含め、何人かの親戚が集まっての食事会だった。 私は小さい頃から母親のことが苦手で、母親への恨みみたいなものを持ってずっと生きてきたのだが、一人暮らしをしてからは割と良好な関係を築けていると思ってい…

障害者の「害」は社会の中にあるという話

私は、めちゃくちゃ普通の人である。 普通の家庭に生まれ、普通の学校に通い、普通の大学を出て、普通の企業に勤めている。 成績もいたって普通で、人間関係も普通。 とにかく特徴がない普通の人だ。 だけど、私は多分発達障害で、普通の人の中に混ざって普…

無知であること

最近、ありのままの自分を愛そう的な運動をあちこちで見かけますね 体のサイズ、性別、人種、年齢などなど、ありとあらゆる属性をコンプレックスに思う必要はないんだ、と。 私自身も、小さい頃から親から「お前の鼻はでかすぎる」「目が小さくてかわいそう…