HSPという病

最近、HSPという言葉がやや流行っている気がする。

Highly Sensitive Personの略だそうで、つまりめっちゃ繊細な人らしい。

 

このHSPの特徴をはじめて見たときから自分はこれに当てはまるな、と思っていた。

自分は発達障害で、境界性パーソナリティ障害の気もありそうだ、、、と思ったいたが

最近ではHSPが全ての根元なのでは?とも思い始めている。

 

ところで、HSPは病気ではない。治そうと思って治るもんじゃない。

生まれついての特性で、変えることはできないらしい。

 

今日、YouTubeを見ていたらオススメ欄に出てきたHSPに関する動画の、主さんが運営されているというサイトにあるHSP診断をなんとなしにやってみた。

 

質問に対して当てはまる回答にポチポチチェックしていくシステムだが、

普通に「強度のHSP」と診断された。

 

質問のほとんどが「あるあるある〜!!当てはまる〜!!!」みたいなドンピシャなものだったので、なんとなく予測はしていたが。

 

続いて、強度のHSPのあなたは普通に社会で生きていくのは無理ですよ、的なことが書かれている。

転職を繰り返しズタボロになるまで働いて潰れてしまうとのこと。絶望。

 

まだまだ若いがすでに転職がクセになりつつある私には耳の痛い話。

 

そして、とにかくマイワールドを築かないと未来はないよ、的なことが優しく諭すように書かれており、

マイワールドを築いて生きていくことが何より苦手な私はさらに絶望した。

 

と同時に、生まれてこの方めちゃくちゃ苦痛だった毎日に説明が付いたようで、安心もした。

 

HSPというやつは本当に毎日疲れるし、明日もこんなに疲れるのかと思うとやってられなくなるのだ。

これを二十余年、毎日毎日繰り返してきて、

「どうして私だけこんなにダメなんだろう?甘ったれで忍耐力も精神力もない負け犬のダメ人間から脱却できないんだろう?」

という思いが軽くなった気もする。

 

そこで「よし、私がこんななのは生まれつきで、仕方のないことなんだ!だってHSPなんだもの!

明日からは胸を張って生きよう!」

 

…とはならない。全然ならない。

なっていたらHSPなどハナからやっていないのだ。

 

「そんなネットの自己診断だけで自分を強度のHSPだと決め付けるなんて、怠惰の免罪符が欲しいだけだろ?

病院で脳検査とかホルモン分泌量の検査とか、何かしら信憑性のある結果はないんだろ?

そんなんでHSPを名乗るなんて百年早いんだよ!HSPで苦しんでる人に謝りな!」

 

という声が頭の中で聞こえる。矛盾しているようだが、これがHSPたる所以なのだろう。

 

もう一つ。

実感としては私は人生がめちゃくちゃ辛い。そりゃ楽しいこともあるけど、総合的に見たら全然割に合わないレベルで辛い。

けど、一般の皆様がどのレベルで人生を辛がっているかを私が知る術は存在しない。

つまり、私の人生が辛いのか、人生なんて全員辛いけど私だけが不満を垂れているのか、

それが分からない限り自分を許してやることはできない。

 

だって私は、客観的に見たら果てしなく恵まれた人生を送っているし、実際毎日とても感謝しているし、

明らかに私より人生ハードモードな人は沢山いるから。

 

じゃあ、私が社会に適応することを諦めてマイワールドに生きることを自分に許すにはどうすりゃいいんだろうか?

 

それはやっぱり「あなたは強度のHSPですよ」と証明してもらう他ない。

 

特性じゃ足りない。私はHSPという病気になっていたいのかもしれない。

 

(でも、病気と証明されたらされたで、「HSPの人はいっぱいいるのにみんなちゃんと生きている。それに比べてお前はなんだ?」と自己批判する未来が見えるが。)