2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は短いか長いか

先日、仲の良かった友人が亡くなってしまった。 20代の身近な人が亡くなることが初めてだったので、衝撃を受けた。 その人とのいろんな思い出を思い出して、もう会えないのかと思うと、さみしい。 元気にしていてくれたらいいなと思う。 あの時はごめん、内…

自分がめっちゃ嫌い

"自分を貴重品のように扱えば、自分は強くなる" と、名著「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」の中でジュリア・キャメロンさんは言っているし、その他の自己啓発本でも同じようなことを聞く。 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者: ジ…

アルコールで本当の自分は見えるのか

アメリカに留学していたころ、知り合いのお姉さんがこんな話をしていた。 私は全くお酒が飲めないが、酒好きの友人がしつこく飲酒をすすめてきた。なぜ?ときいたら「本当のあなたを見せてほしいから」と言われたの、と。 体質的にアルコールを受け付けない…

私は「恥ずかしい」という感情が強烈で、自分の行動の大半を恥じています。 その当時はそれほど恥ずかしいと思っていなかったことも、後々思い出して「うわあああっ恥ずかしいっ!!!」となったりします。 フラッシュバックというのでしょうか? 所構わず急…

深読みしすぎる

深読みのしすぎが、私の人生を辛く悲しいものにしていると思う。 人の表情、行動、バックグラウンド...などなど様々なデータをもとに、AからZまでパターンを並べて、どんな行動を取るべきか考える。 考えてもキリがないことを分析しまくって、 なんて反応し…

男女の友情

男女の友情は成立するんだろうか。 正直どっちでもいいし、人それぞれ好きな説を信じたらいいと思うけど、ちょっと気になったのでググってみた。 “男と女はただの友達にはなれない” Men and Women Can't Be "Just Friends" - Scientific American こちらの記…

ソフトとハード

昔からよく思っていたこと。 自分は超古いハードに最先端のハイスペックソフトを入れてしまったコンピュータみたいだな、と。 初代iPhoneに最新のiOSがインストールされちゃってる感じ。 まず、充電なくなる速さが秒。 しょっちゅうOSが制御不能になる。 す…

発達障害

自分は発達障害を持っていると、ずっと思っていた。 小さい頃から母親にもそう言われていた。 ネットでちょっと調べたらいろいろな症状が出てきて、自分に当てはまるものがたくさんあった。 (ちなみに、私ははじめ、母親を発達障害だと思っていました。 「あ…

たばこ

コレサワさんの「たばこ」という曲が好きです。 たばこへの憧れは昔からあった気がする。 吸い始めたのは大学生のとき、なんとなく生きるのがしんどくなり始めたころに恐る恐る吸ってみて、 ハワイに住み始めてからかなり吸うようになった。 そのまま就職し…