2019-01-01から1年間の記事一覧

世田谷シンクロニシティという神漫画

本郷地下さんの「世田谷シンクロニシティ」という漫画にどハマりしてしまった。 2017年の漫画らしいので、もう2年前。その間私は何をしていたんだ…くっ…!! この漫画の主人公の男子大学生は、「恋するのは女の子なのに男性にしか欲情できない」という体質を…

母への嫌悪感に関するとりとめのない日記です

先日、1,2ヶ月ぶりに両親に会った。 両親と私を含め、何人かの親戚が集まっての食事会だった。 私は小さい頃から母親のことが苦手で、母親への恨みみたいなものを持ってずっと生きてきたのだが、一人暮らしをしてからは割と良好な関係を築けていると思ってい…

障害者の「害」は社会の中にあるという話

私は、めちゃくちゃ普通の人である。 普通の家庭に生まれ、普通の学校に通い、普通の大学を出て、普通の企業に勤めている。 成績もいたって普通で、人間関係も普通。 とにかく特徴がない普通の人だ。 だけど、私は多分発達障害で、普通の人の中に混ざって普…

無知であること

最近、ありのままの自分を愛そう的な運動をあちこちで見かけますね 体のサイズ、性別、人種、年齢などなど、ありとあらゆる属性をコンプレックスに思う必要はないんだ、と。 私自身も、小さい頃から親から「お前の鼻はでかすぎる」「目が小さくてかわいそう…

死にたい

平井堅さんの「ノンフィクション」という曲に "惰性で見てたテレビ消すみたいに 生きることを時々やめたくなる" という歌詞がある。 「死にたいなあ」と思うときは大体こんな感じ。 もうたくさん生きたし、そろそろいいかな、なんて思う。 死にたいというよ…

心の傷

「心の傷」なんて言葉を使うのは甘えだ、と思っていた。 悲しんだり怒ったりするのは、弱いやつのやることだと思っていた。 小さい頃からすぐに泣く子を見下していた。 自分の精神の弱さがずっとコンプレックスだったから、それをひた隠しにして生きてきた。…

宗教の難しさ

私は多くの日本人と同じように、特に何の宗教も信じていない。 でも、10年間キリスト教の学校に通って聖書の勉強をしたり、毎日礼拝をしたりしたことはある。 その10年間の集大成として、「キリスト教とはソリが合わないなあ」と思ったりする。(でも聖書から…

自己肯定感

自己肯定感が低いので、生きるのが辛い。 どうすれば自己肯定感が上がるのか?これは私の永遠のテーマである。 とある自己啓発本にて、自己肯定感をあげるために、自己肯定感が低くなるトピックにまつわる自分の心の傷を洗いざらい挙げてみよう、と書いてあ…

人生は短いか長いか

先日、仲の良かった友人が亡くなってしまった。 20代の身近な人が亡くなることが初めてだったので、衝撃を受けた。 その人とのいろんな思い出を思い出して、もう会えないのかと思うと、さみしい。 元気にしていてくれたらいいなと思う。 あの時はごめん、内…

自分がめっちゃ嫌い

"自分を貴重品のように扱えば、自分は強くなる" と、名著「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」の中でジュリア・キャメロンさんは言っているし、その他の自己啓発本でも同じようなことを聞く。 新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 作者: ジ…

アルコールで本当の自分は見えるのか

アメリカに留学していたころ、知り合いのお姉さんがこんな話をしていた。 私は全くお酒が飲めないが、酒好きの友人がしつこく飲酒をすすめてきた。なぜ?ときいたら「本当のあなたを見せてほしいから」と言われたの、と。 体質的にアルコールを受け付けない…

私は「恥ずかしい」という感情が強烈で、自分の行動の大半を恥じています。 その当時はそれほど恥ずかしいと思っていなかったことも、後々思い出して「うわあああっ恥ずかしいっ!!!」となったりします。 フラッシュバックというのでしょうか? 所構わず急…

深読みしすぎる

深読みのしすぎが、私の人生を辛く悲しいものにしていると思う。 人の表情、行動、バックグラウンド...などなど様々なデータをもとに、AからZまでパターンを並べて、どんな行動を取るべきか考える。 考えてもキリがないことを分析しまくって、 なんて反応し…

男女の友情

男女の友情は成立するんだろうか。 正直どっちでもいいし、人それぞれ好きな説を信じたらいいと思うけど、ちょっと気になったのでググってみた。 “男と女はただの友達にはなれない” Men and Women Can't Be "Just Friends" - Scientific American こちらの記…

ソフトとハード

昔からよく思っていたこと。 自分は超古いハードに最先端のハイスペックソフトを入れてしまったコンピュータみたいだな、と。 初代iPhoneに最新のiOSがインストールされちゃってる感じ。 まず、充電なくなる速さが秒。 しょっちゅうOSが制御不能になる。 す…

発達障害

自分は発達障害を持っていると、ずっと思っていた。 小さい頃から母親にもそう言われていた。 ネットでちょっと調べたらいろいろな症状が出てきて、自分に当てはまるものがたくさんあった。 (ちなみに、私ははじめ、母親を発達障害だと思っていました。 「あ…

たばこ

コレサワさんの「たばこ」という曲が好きです。 たばこへの憧れは昔からあった気がする。 吸い始めたのは大学生のとき、なんとなく生きるのがしんどくなり始めたころに恐る恐る吸ってみて、 ハワイに住み始めてからかなり吸うようになった。 そのまま就職し…