ストラテラの副作用?

以前より自分は発達障害なのではないかと密かに疑っていた私。

疑うようになった経緯は過去の記事に書いたような書いてないような…

発達障害 - Huanani’s blog

 

どっちつかずのモヤモヤがあったので、先日思い切ってメンタルクリニック(心療内科)に行ってきてしまいました。

チェックリストみたいなADHDテストを受け、今は結果待ちの状態です。

 

クリニックに行くまでは、白黒ハッキリ付けたい!!!と思っていたのですが、

いざ行ってテストを受けてみるとネットで見たことあるような項目ばかりで、

「これ、自分の意思でADHDに該当する項目を選んでいけば、誰でもADHDになるのでは…?」となんだか冷めてしまい、

今はADHDであってもなくても正直どっちでもいい気分です。

 

さて、テスト結果はまだ出ていませんが、ADHD治療薬?として一般的なアトキモセチンというお薬を処方してもらい、こいつを飲むこと現在3日目です。

このお薬は、よく聞くストラテラというお薬のジェネリックっぽいやつらしい。

 

効くまでに1ヶ月くらいかかり、ごく稀に副作用があるとのことで、まあ気長に飲んでみるか〜くらいのテンションだったのですが、

なんかいきなり体の変化がすごい出てる気がしてびびっています…。

 

まずは不眠。

寝ても眠りが浅いのが自分でも分かる上に、夜中に起きてしまってそこから寝付けなくなる。

もともと不眠気味なのでよくあることっちゃよくあることですが、3日連続は中々なかったのでびっくり…。

 

そして息苦しさ。

寝てる間に過呼吸の前段階みたいなのが来て強制的に起こされたり、普通にダラダラしてるときに急に呼吸が速くなって手足が震え出したり。

私は元剣道部のため過呼吸は慣れっこなので特に問題ないのですが、

ちょっと不安なことを考えると途端に呼吸が速くなって体が強張り、パニックになりそうになるのは精神的にきついです。

 

あとは立ちくらみと耳鳴り。

もともと立ちくらみは結構する方なのですが、ここ数日はトイレに立つたびに途中四つん這いになってます。笑

そして立ちくらみと同時に耳鳴りが始まり結構長引く…。頭の中がさーっと冷たくなり、血が回ってないのがよく分かります。

 

ついでに食欲減退。

もともとそんなに大食いではないけど、1日一食が限界に。

 

と、これらの症状はどれも今に始まったことじゃなく、過去に何度も起こっているのですが、

さすがに3日連続となると薬の副作用を疑いたくなるよね〜。

 

ただし、以前から強いストレスがかかるとこういう症状が出ていたので、今回もストレスが原因な可能性は大いにあります。

 

というのも、今回クリニックを受診したきっかけが自分の不注意で運転免許を失効させてしまって超ショックを受けたからでして…

その上、メンタルクリニックに行くのにめちゃくちゃ緊張してものすごくストレスが掛かったので、

こういう症状が出てもおかしくないくらいのストレスは溜まってるはずなんですよね。

 

幸い今は新型コロナウイルスのため在宅勤務していて、仕事中に症状が出てもなんとかなっているので、

今度クリニックにテスト結果を受け取りに行くときにでも色々聞いてみようと思います。

 

ストラテラの副作用、ネットで調べても書いてあることが様々で、あまりよく分からないんですよね。

お医者さんに聞いてきたら、またこちらにシェアできればと思います。