2022-01-01から1年間の記事一覧

私は自分が思いたいことを思っている

アバンダンスプログラムなるものをやってみた。 22日間で「豊かさ」を手に入れられる、というもので、やってみるとなかなか面白い。 実際は毎日できず、結局22回のプログラムを終えるのに1ヶ月以上かかってしまったわけだが、それでも効果はあった気がする。…

愛着障害

最近、ようやく自分の愛着障害について目を向けようかという気になっている。 今まで発達障害に始まり、解離、パーソナリティ障害、自傷、不安障害などなど自分に当てはまる症状や特徴を並べてスポット的に対処しようとしてきた。(ちなみに私は発達障害の特…

親を愛せないのは

週末実家に帰った。 両親は帰るたびにとても良くしてくれる。両親との仲はかなり良好だと思う。 それでも、実家に帰ると否応なしに悲しかったことをたくさん思い出す。愛されていることは明白なのに、常に心のどこかで親を恨んでいる。 毎日ご飯を食べさせて…

「自分のことを考えすぎ」と言ってくる人

心を病む人は、自分に興味がありすぎるんだよ。 自己肯定感が低い人は、自分にばっかり矢印が向いている。 もっと他人に興味を持って他人のために行動すれば、おのずと自分のことも好きになるはず。 こういうことを言う人がいますよね。めちゃくちゃたくさん…

“僕が死のうと思ったのは”

私が死にたいと思いだしたのはいつからだろうか。 5歳くらいの頃、ここから飛び降りてやる!!と思ったのは覚えている。 でも、確かな確信を持って、生きていたくない、と思い始めたのは高校生の時だったと思う。 そこから少しずつ少しずつその思いに絡め取…

上咽頭炎と呑気症と自律神経

ここ1週間、体がだるくてだるくて、夕方には目が開かないくらい眠いし、たくさん寝ても朝は疲れているし(それはいつものことだが) 日中もずーっと軽く吐き気がして仕事どころではなかった。 2ヶ月に一回くらい、こういう症状に見舞われる。そして症状が始ま…

振られるのが怖いという話

恋人から返信がない。 全然ない。 4年付き合った彼氏との関係には、たまに「もう潮時かな」なんて思ったりする。私は大好きだけど、こちらが一方的に好きなだけなんじゃないのかなと思ったりもする。 でも、好きなものは好きなのだ。「自分を大切にしてくれ…

思い出したくない

昨晩、夜11時ごろ。 久々に早く布団に入れた私はスヤスヤ寝ていたのだが、誰かからの着信で起こされた。 母親だった。 「もう寝てるの!?はや!」などと言いつつ他愛もない話をする母。それを寝ぼけながらフンフンと聞いていた。 電話が終わり、さて寝るか…