2020-01-01から1年間の記事一覧

私の中の小さい子

ちょっと前にアダルトチルドレンという言葉が流行った気がするが、 それと同じかは分からないけど、私の中には3歳くらいの私がハッキリと存在する。 今日は、その子が泣きじゃくっていた時のことを記録しておこうと思います。 自分の中に複数の自分が存在す…

私が実家が苦手な理由はミソフォニア?

こんにちは。 私は昔から実家がとても苦手です。 学生の頃からとても苦手で、一人暮らししてからは足が遠のきました。 そんな私は今、実家に帰っています。2泊3日だけど、正直とてもつらい。 両親のことは嫌いではない。むしろ好き。 母のことはまぁ、、、相…

内在性解離

自分の中に複数の人格があるという話、以前こちらにも投稿したことがあるようなないような気がするのですが、今回はそれに関連したお話を。 特別そのことで日常生活に困っているわけではないにしろ、 別人格同士考えていることがあまりにも違うので、全然思…

クロスオリエンタルに生きる

ここ数年、自分のジェンダーやセクシュアリティについてよく考える。 考えても考えてもよく分からないので、答えは出ないまま結局考えるのをやめる。 そしてしばらくしてまた考える。 そんなループを繰り返していたが、最近ようやくちょっとずつ分かってきた…

狂人

小さい頃から、自分は人と違うと感じていた。 他人の思っていることがわかる子どもだったので、「あぁ、この人は今こう考えている」と思いながら、いつも映画の観客のような気分で生きていた。 脳みその作りも人とはまるで違うと感じていた。 私の頭の中には…

ストラテラの副作用?

以前より自分は発達障害なのではないかと密かに疑っていた私。 疑うようになった経緯は過去の記事に書いたような書いてないような… 発達障害 - Huanani’s blog どっちつかずのモヤモヤがあったので、先日思い切ってメンタルクリニック(心療内科)に行ってきて…

かみさまのてのひら

ひとの命がいつ終わるか、その運命は神様のてのひらの上にある、と信じたい。 たとえそれがどんな最期だとしても。 自ら死を選ぶことが、なんの解決にもならないとは、言いたくない。 その苦しさは確かに実在して、切実で、誰かを死に追いやる力を持っている…

HSPという病

最近、HSPという言葉がやや流行っている気がする。 Highly Sensitive Personの略だそうで、つまりめっちゃ繊細な人らしい。 このHSPの特徴をはじめて見たときから自分はこれに当てはまるな、と思っていた。 自分は発達障害で、境界性パーソナリティ障害の気…

誰かの言葉に傷付いたら

ネットでの誹謗中傷で、リアリティショーに出ていた女の子が亡くなってしまったのでは?とのニュース。 ネットでのバッシングや誹謗中傷を見てよく思うことがある。 それは、「わかるよ。」ということ。 その気持ち、わかるよ。 SNSで、誰かが全く知らない誰…