内在性解離

自分の中に複数の人格があるという話、以前こちらにも投稿したことがあるようなないような気がするのですが、今回はそれに関連したお話を。

 

特別そのことで日常生活に困っているわけではないにしろ、

別人格同士考えていることがあまりにも違うので、全然思考と行動がまとまらないことがあり、

たまに記憶も共有していないことがあるので不便ではあるのです。

 

今日も不便だなぁ、と思うことがあり、何気なくGoogle先生で「自分の中に複数の人格」と検索をかけたら、

「内在性解離」という新出単語が出てきたわけで。

 

診断されたわけではないので分かりませんが、症状はかなり当てはまっている気がします。

 

そして、調べていくうちに治療法に行き当たり、なにやら自分でも簡易的な治療ができるとか。

 

ほう、と思い読み進めると、「複数の人格を統合することで症状が緩和される…」というようなことが書いてありました。

 

これを読んだ瞬間、激しい嫌悪感を突然感じて、スマホを放り出してベッドに倒れ込むほどでした。

一気に動悸がして息苦しくなり、しばらくうずくまりました。

 

自分でもなにが起こったのかさっぱりわからないので、記念(?)に残しておこうと、今こうしてブログを更新しています。

 

これはどういう現象なんでしょうか?

人格を統合するのを、本能的に拒絶してるということなんでしょうか?

統合されたら都合の悪い人格が私の中にいるということでしょうか?

 

なんだか自分の思考と全く別のところで感情が動いた感覚があり、不気味でした。