男女の友情

男女の友情は成立するんだろうか。

 

正直どっちでもいいし、人それぞれ好きな説を信じたらいいと思うけど、ちょっと気になったのでググってみた。

 

“男と女はただの友達にはなれない”

Men and Women Can't Be "Just Friends" - Scientific American

 

こちらの記事によると、ヘテロセクシャルな男性は、女性よりもより恋愛関係への発展を期待しがちらしい。

 

たしかに、私の体感だと「私たちの友情は絶対成立する!」って言ってるのは女性に多い気がする…。

 

私は物事に絶対はないと思っているたちで、1つの事柄について常に3パターンくらいの結果を予想して生きているので(本当に生命力のムダだと思う)

男女の友情は絶対成立する!と言ってる人の気持ちがよく分からない。

 

ある時点での人間同士の友情は成立すると思うけど、その関係が続く保証はどこにもないんじゃないかなあ、と考えている派。

 

そもそも、同性同士(恋愛対象じゃないと思っている属性同士)の友情だって絶対じゃないし、人と動物の友情だって絶対じゃないじゃん…と思ってしまう。

 

現時点で友達でも、いつ何が起こってどうなるか、誰にも予測不能なのは明白な事実で、

それでも絶対恋愛対象にはならない!と言い切るのはなぜ??とあまり理解できていない。

 

それでも友情の絶対性に自信がある人たちは、つまり出会ってから短期間で恋愛対象と友人とを選別してるということか。

そして、一度恋愛コースに入った人は友人コースには来れないし、友人コースに入った人と恋に落ちることはないと。

 

Tinderみたいで効率いいなー!

 

個人的には、正直友達と恋愛関係になるのはめんどくさいので、相手からその気配を察知したらスッと回避している。

(記事によると、恋愛関係に発展することをネガティブに捉えているのは女性に多いらしい)

 

逆に、はじめからいい感じ〜と思っている人にはすり寄っていくかも。滅多にないけど。

そしてそういう人に限って、最終的に恋愛対象にはならなかったりする。

 

そして、どんな人でもありとあらゆる関係になる可能性は常にある、と思って接してはいる。

(実の親も、普段から意識しているわけではないけど、そう思っています。)

 

ちなみに今の彼氏と初めて会った時は「エイリアンみたいなひとだなぁ〜」と思った。

見た目も私のタイプと対極にいるし、思考回路が理解不能すぎて、友達になるのもしんどいと思っていた。

(実際は頭の中がすっからかんだったということを知ったのは、付き合いはじめた後)

 

 

いろいろ書いたけど、結論、べつにどっちでもいいよね!

 

あ、でも、これだけは言える。

体の作りが男と女だから、友情は成立しない。体の作りが同じもの同士だから、友情は成立する」って雑な感じで一括りにする人は、

奇跡的な世間知らずだからいちいち反論するのはやめよう。