私は「恥ずかしい」という感情が強烈で、自分の行動の大半を恥じています。

 

その当時はそれほど恥ずかしいと思っていなかったことも、後々思い出して「うわあああっ恥ずかしいっ!!!」となったりします。

 

フラッシュバックというのでしょうか?

所構わず急にその時のことを思い出して、思わず顔を手で覆ったり、変な声を出したりします。(そのあと我に返り、くしゃみしたりしてごまかします)

 

一度思い出すと、一時的にその時の空間に閉じ込められてしまいます。

 

こういうのって、もっと壮絶な体験をされた方がなるものじゃないの?と思うのですが、私が思い出すのは、ちょっとした言い間違いやミスなど、どれも本当にくだらないことばかりなのです。

 

そしてさらに不幸なことに、私は普段から注意力散漫で集中力がなく、くだらないミスを頻発するので、「恥ずかしいこと」がどんどん蓄積されていきます。

 

しかもそうした恥ずかしい記憶はなかなか消えることがなく、長いものだと10年くらい経ってやっと、思い出してもジタバタせずに済むようになってきます。

 

恥をうまく消化できる方法を調べたいのですが、なかなか取っ掛かりが見つかりません…

図書館にでも行ってみようと思います。